次のカテゴリーに向け息子二人の練習会、セレクションが始まりました。
二人とも何度も経験はしているので初めてではないものの、久々の緊張感ですね。
合格する選手はこんな子
わたしは見ているだけですがなんとなく合格する選手が分かるようになってきました気が・・・
どんな選手かというと、、、
簡単に言うとやっぱり個性のある選手ですね。
ずば抜けて、
上手い!
早い!
強い!
例えば、テクニック、スピード、フィジカル、戦術。
5段階評価でオール4の選手よりも5がひとつあって、他は3の選手の方が目につくし合格に近いと思われます。
そつなくすべてを平均点以上でこなせる選手も素晴らしいですが、やはり何か突出した能力がある選手が目立ちます。
とあるスカウトマンに聞いてもそんな話をしていました。
今やれること
私が思うに、
個性を伸ばす!または個性を殺さない!
個性は時に邪魔になることもあります。
得意なプレーにこだわるがゆえに失敗もあるでしょう。でも、それをやめさせずつぶさないでほしいと思います。
あるJ下部セレクションでのシーン。
ドリブルが得意な選手がいました。とにかくプレーの優先順位は常にドリブル。しかもまずは縦。
とにかく縦にドリブルで仕掛けることにこだわる。本人的にはこだわっているつもりは多分ないでしょうけど・・・
その他のプレーはお世辞にも上手いとは言えず平均点でしたが、自分の得意とするプレーには自信を持っているのが分かり、ピカ一でした。
結果は合格!
この子が受かるか大変興味があったので今でも覚えています。
あとから聞いた話だと、ここまで縦へのドリブルにこだわる選手は見たことがないと、合格を出したチームのコーチが言っていました。
いっぱい失敗もしたでしょうけど、ここまでチャレンジできるのは個性を殺さずに見守り続けた指導者の力も大きいなと思います。
ちなみに、こんな選手しか受からないという話ではないのであしからず(笑)
頑張ろう!Futuro Futbolista!!
↓さまざまな少年サッカーブログがありまーす。是非ご一読を!
にほんブログ村