その他

痛みの原因は筋肉の硬さ?

投稿日:

先日、整骨院での息子がからだの硬さを指摘されました。

それと同時に筋肉もだいぶ硬いそうです。

そこで今回は筋肉の硬さが原因で起こる痛みについて紹介したいと思います。

 

アキレス腱痛

アキレス腱とはふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ腱です。

ここに痛みを感じていると、熱を持っていたり腫れたりして炎症が起きていることが多いそうです。

そのまま運動を続けることにより断裂の危険性も増すとのこと。

 

こちらは要因のひとつとしてふくらはぎの筋肉が柔軟性を失っていることがあるようです。



すねの痛み(シンスプリント)

過度な運動後や疲労がたまっているときにすねの内側が痛いことがあります。

走ることが多いスポーツに多いようです。

ふくらはぎの筋肉が骨膜を引っ張ることで起こる炎症です。

 

こちらも筋肉の柔軟性が痛みの要因にかかわっています。

 

ひざの痛み(オスグット)

こどもではオスグットが有名ですね。ジャンプ、ダッシュ、キック動作を多く繰り返すスポーツで起きやすいそう。

ひざの下や裏に痛みが出て、お皿の下部が突起してきます。

こちらは太ももの筋肉(大腿四頭筋)によってひざ部分の脛骨結節部が強く引っ張られて起きる炎症や剥離が要因とのこと。

 

太ももの筋肉(大腿四頭筋)の柔軟性が大きくかかわります。



筋肉と骨の関係

これらは、筋肉の伸び縮みによって骨が引っ張られることが痛みの要因であることが分かりました。

やはり大事なのは筋肉の柔軟性なんですね。

柔軟性が低下していると発生確率が上がる。

 

ゴムに例えると分かりやすいかもしれません。

同じ距離をゴムで引っ張る際、硬いゴムで引っ張ったりを繰り返すより柔らかいゴムで引っ張ったりを繰り返すほうが、結合部分へかかる力や負荷は少ないですね。長く繰り返せば、硬いゴムは結合部分が外れたりするかもしれません。

 

筋肉も同じですね。

筋肉も柔らかい状態で使うのが良いということです。

 

予防はストレッチ

例に挙げた痛みは主にふくらはぎと太ももの筋肉が関係しています。

それぞれの筋肉を伸ばすストレッチを習慣化するのが良いでしょう。

運動前、運動後。アイシングも有効的なようです。

 

参考までに分かりやすい動画を紹介します。

がんばろう!Futuro futbolista!!

 

 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人ゴールキーパーの育成について

ワールドカップも佳境を迎え、改めて日本人GKの育成が急務だと思う今日この頃。 本大会も川島選手のプレーがいろいろと言われましたが、致し方ありません。 フィールドプレーヤー以上に選手層が薄いのがGK。 …

日本代表 vs ウクライナ戦

目次1 1-2敗戦2 ベテラン選手の起用法3 新戦力4 本戦までには…4.1 関連 1-2敗戦 作晩は代表戦がありました。 対戦相手はウクライナ。 相手監督はシェフチェンコ。懐かしい…(笑) &nbs …

日本代表ブラジル戦 VAR制度って?

1-3敗戦 当然の結果というところでしょうか・・・ 正直、何がやりたいのかよくわからない試合でした。 特に前半は中途半端な感じで何点取られるんだろうかと。それに比べれば後半は前からプレスがかかって少し …

食育レシピ 疲労回復に練習後の炭酸ジュースはOK

食育 最近よく聞くワードですね。 専門家を呼んでチームで取り組んでいるところも増えて来ました。そこで私も栄養士に習った練習後すぐに採れる疲労回復に効くレシピを簡単に紹介します。   目次1 …

絶対に知っておくべき熱中症対策

目次1 暑さ、半端ないっす2 熱中症症状3 熱中症かと思ったら4 熱中症対策4.1 練習前4.2 練習中4.3 練習後4.4 関連 暑さ、半端ないっす 最近では日中にサッカーやってるだけでとやかく言わ …