その他

痛みの原因は筋肉の硬さ?

投稿日:

先日、整骨院での息子がからだの硬さを指摘されました。

それと同時に筋肉もだいぶ硬いそうです。

そこで今回は筋肉の硬さが原因で起こる痛みについて紹介したいと思います。

 

アキレス腱痛

アキレス腱とはふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ腱です。

ここに痛みを感じていると、熱を持っていたり腫れたりして炎症が起きていることが多いそうです。

そのまま運動を続けることにより断裂の危険性も増すとのこと。

 

こちらは要因のひとつとしてふくらはぎの筋肉が柔軟性を失っていることがあるようです。



すねの痛み(シンスプリント)

過度な運動後や疲労がたまっているときにすねの内側が痛いことがあります。

走ることが多いスポーツに多いようです。

ふくらはぎの筋肉が骨膜を引っ張ることで起こる炎症です。

 

こちらも筋肉の柔軟性が痛みの要因にかかわっています。

 

ひざの痛み(オスグット)

こどもではオスグットが有名ですね。ジャンプ、ダッシュ、キック動作を多く繰り返すスポーツで起きやすいそう。

ひざの下や裏に痛みが出て、お皿の下部が突起してきます。

こちらは太ももの筋肉(大腿四頭筋)によってひざ部分の脛骨結節部が強く引っ張られて起きる炎症や剥離が要因とのこと。

 

太ももの筋肉(大腿四頭筋)の柔軟性が大きくかかわります。



筋肉と骨の関係

これらは、筋肉の伸び縮みによって骨が引っ張られることが痛みの要因であることが分かりました。

やはり大事なのは筋肉の柔軟性なんですね。

柔軟性が低下していると発生確率が上がる。

 

ゴムに例えると分かりやすいかもしれません。

同じ距離をゴムで引っ張る際、硬いゴムで引っ張ったりを繰り返すより柔らかいゴムで引っ張ったりを繰り返すほうが、結合部分へかかる力や負荷は少ないですね。長く繰り返せば、硬いゴムは結合部分が外れたりするかもしれません。

 

筋肉も同じですね。

筋肉も柔らかい状態で使うのが良いということです。

 

予防はストレッチ

例に挙げた痛みは主にふくらはぎと太ももの筋肉が関係しています。

それぞれの筋肉を伸ばすストレッチを習慣化するのが良いでしょう。

運動前、運動後。アイシングも有効的なようです。

 

参考までに分かりやすい動画を紹介します。

がんばろう!Futuro futbolista!!

 

 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スパイクの臭い消し!

くさっ! 嗅がなくても臭ってくる息子の足。そしてスパイク・・・ うちはこれで脱臭してます。   おススメ脱臭グッズ スポーツ店で売っている脱臭グッズ。 色々試しましたが、今はこれが一番おスス …

足首を柔らかくしよう!

以前より身体の硬さや姿勢の悪さを息子に指摘してきましたが、また新たな発見をしました! ジュニアユースのチームスタッフより足首の硬さを指摘されたようです。   目次1 足首の柔軟性を調べる方法 …

totoの買い方 -久々にtotoをやってみた-

数年ぶりにtotoを買ってみた。 BICではなく自分なりに予想してみたけど、、、   結果は散々… まったく当たらず… あか~ん!   でもまたやってやる!   toto …

私の好きな遠藤航選手は中体連出身

目次1 高校2年でJデビュー2 ジュニア時代はトレセン歴もなし、Jクラブも不合格3 活躍している中体連出身選手3.1 関連 高校2年でJデビュー 私の好きな選手に遠藤航選手(浦和レッズ)がいます。 初 …

育成クラブが手に入れる移籍金、連帯貢献金、育成補償金

Jリーガの移籍について、先日もビッグネームの移籍報道がありましたね。 マリノスの斎藤学選手がフロンターレに完全移籍だそうです。よく耳にする移籍金はゼロです。(マリノスとの契約は今月いっぱいで切れるため …