その他

からだのメンテナンス

投稿日:

久々のブログ更新です。

今後は思ったことをちょいちょい書いてみようと思います。

 

今回はからだのメンテナンスについて。

中学になってだいぶからだも大きくなってきた長男。最近はどこかしらが痛い様子。

 

初めての整骨院

小学生の時よりメンテナンス目的で整骨院に頻繁に通っている子がいることは知っていたのですが、大きなケガもなかったので全く無縁であまり興味がなかった整骨院。

長男は少し膝が痛いということで以前にサッカー仲間が通っていた近くの整骨院へ。

 

症状をお話していざ触診。

 

先生、驚きの様子…

 

先生:「ここ数年ケガをしたことがないのが嘘のよう」

長男:「…」

先生:「ここまでからだが硬い人は久々だ!」

長男:「…」

先生:「高校でもサッカーやるならこれでは絶対ケガするよ。今からでも遅くない、頑張ろう!柔らかくなったら必ずパフォーマンス上がるよ!!」

長男:「は、はい」

私:「(笑)」

 

ってな感じで、マッサージ、電気治療等を行ってもらい、家でもできるストレッチをご教授。



おススメ整骨院

始めての人はやっぱり通っている人の情報を聞くのが一番。サッカーに限らず、スポーツ少年は結構行ったことがある人は多いです。

あとはHPで探してみたり。先生の経歴を見てスポーツトレーナーの経験や現在行っているメディカル活動が書いてあれば参考になります。

で、ジュニア年代の子たちが多く通っているところが良いと思います。

 

ちなみに、整骨院と接骨院は呼び名は違えど中身は同じようです。国家資格である、柔道整復師や針灸師の資格を持った先生が治療してくれます。

 

それと治療費

内容によって、保険も効くのでこれも問い合わせてみて下さい。500円~1,000程度でマッサージや電気治療等が受けれるところも多々あります。

 

是非一度はおススメします。

 

頑張ろう!Futuro Futbolista!!

 

 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育成補償金(トレーニング費用)制度の変更

先日、日本サッカー協会の理事会にて育成補償金(トレーニング費用)制度の変更が決議されました。 この変更は育成年代のサッカー指導者、クラブには朗報です。   目次1 育成補償金(トレーニング費 …

W杯日本代表に思うこと

先日、ロシアワールドカップ日本代表選手の発表がありました。 大きなサプライズもなく予想通りといったとこでしょうか…。   世間では悲観的にとらえる報道が多いですが、何かポジティブにとらえられ …

ハンドの反則について

VARが導入され、ハンドの反則について検証されるシーンを良く見ますが、手に当たればすべてハンドの反則となるのでしょうか。 今回は以外にも知られていないハンドの基準について考察したいと思います。 目次1 …

日本人ゴールキーパーの育成について

ワールドカップも佳境を迎え、改めて日本人GKの育成が急務だと思う今日この頃。 本大会も川島選手のプレーがいろいろと言われましたが、致し方ありません。 フィールドプレーヤー以上に選手層が薄いのがGK。 …

足首を柔らかくしよう!

以前より身体の硬さや姿勢の悪さを息子に指摘してきましたが、また新たな発見をしました! ジュニアユースのチームスタッフより足首の硬さを指摘されたようです。   目次1 足首の柔軟性を調べる方法 …