その他

暑さ指数(WBGT)について

投稿日:2018年8月4日 更新日:

最近よく聞く「暑さ指数」「WBGT」ってなんぞや?

ってなことで調べてみました。

 

暑さ指数(WBGT)とは

「WBGT」は、Wet-Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度)の略称で、熱中症が起こりやすいかを教えてくれる指数です。

気温と同じく単位は摂氏(℃)で表されます。

 

通常の気温と何が違う?

気温はある一定の基準を満たした場所の日陰で測定されます。

一方、「WBGT」はいくつかの測定値を基に算出されます。

算出方法は以下の通りです。

 

■屋外の場合

WBGT(℃)=0.7 × 湿球温度 + 0.2 × 黒球温度 + 0.1 × 乾球温度

■屋内の場合

WBGT(℃)=0.7 × 湿球温度 + 0.3 × 黒球温度

簡単に言うと湿度や風の影響を考慮した数値と言えるようです。

 

詳細は下記の環境省HPを参照すると分かりやすいです。

暑さ指数の詳しい説明



熱中症予防への活用

日常生活

危険  31℃以上  外出はなるべく避け涼しい室内で過ごす

厳重警戒  28~31℃  外出時は炎天下を避ける

警戒  25~28℃  運動する際は十分に休息を取る

注意  25℃未満  一般的には危険性少ない

 

運動時

運動は原則中止  31℃以上  特別な場合以外は中止

厳重警戒  28~31℃  激しい運動は中止。運動時は頻繁に休息をとり水分・塩分補給

警戒  25~28℃  積極的に休息をとり適宜、水分・塩分を補給

注意  21~25℃  熱中症の兆候に注意し、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給

ほぼ安全  21℃未満  通常は熱中症の危険は小さいが、適宜水分・塩分を補給

 

28℃以上になると、危険性が高いため要注意ということが言えそうです。

まあ、あくまで指針ですので危険を感じたら休みましょう。



サッカー協会の熱中症対策

サッカー界では2016年にJFAが「熱中症対策ガイドライン」を発表しました。

内容は以下の通りです。

 

●WBGT=31℃以上となる時刻に、試合を始めない。(キックオフ時刻を設定しない。)

●WBGT=31℃以上となる時刻が試合時間に含まれる場合は、事前に『JFA 熱中症対策』を講じた 上で、試合日の前日と翌日に試合を行わないスケジュールを組む。そして、以下の対策を講じる。
[Cooling Break ] を行う。

●WBGT=28℃以上となる時刻が試合時間に含まれる場合は、事前に『JFA 熱中症対策』を講じる。
1・2 種…[Cooling Break]または[飲水タイム]を行う。
3・4 種…[Cooling Break]を行う。

●WBGT=25℃以上の場合は、3・4 種の試合は『JFA 熱中症対策』を講じた上で、以下の対応を行う。
3 種…[飲水タイム]を行う
4 種…[Cooling Break ] または[飲水タイム]を行う。

 

ちなみに熱中症対策とは、テントを用意する事、ベンチ内でスポーツドリンクが飲める環境を整える事、飲水タイム・Cooling Breakを設けること等がうたわれています。

 

なお、飲水タイムとCooling Breakの定義は以下の通り。

【飲水タイム】
前後半それぞれの半分の時間を経過した頃、ピッチの外におかれたボトルを取ったりベンチ前でボトルを受け取ってライン上で飲水すること。飲水タイムは30秒から1分。

【Cooling Break】
前後半1回ずつ、それぞれの半分の時間が経過した頃にベンチにて3分間の休憩を取ること。飲水は水以外のスポーツドリンクも可能とする。



現状は・・・

JFAが示すガイドラインですが、どこまで周知されており実施されているかは不透明です。

ただし、今年は様々なカテゴリーでも意識した運用がされているようですね。

3種、4種でもナイターの試合が出来ればなお良いと思うのですが…

 

この夏も暑さに負けず頑張ろう!Futuro futbolista!!

 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育成補償金(トレーニング費用)制度の変更

先日、日本サッカー協会の理事会にて育成補償金(トレーニング費用)制度の変更が決議されました。 この変更は育成年代のサッカー指導者、クラブには朗報です。   目次1 育成補償金(トレーニング費 …

日本代表予選突破!ワールドカップ賞金について

日本代表予選突破!ベスト16。 予選最終ポーランド戦の戦い方はさて置き、下馬評を覆す予選突破です(笑)   そこで今回はワールドカップで日本が手にする賞金について調べてみました。 育成年代の …

痛みの原因は筋肉の硬さ?

先日、整骨院での息子がからだの硬さを指摘されました。 それと同時に筋肉もだいぶ硬いそうです。 そこで今回は筋肉の硬さが原因で起こる痛みについて紹介したいと思います。   目次1 アキレス腱痛 …

練習後の栄養補給が大事

うちの子大きくならないなぁ… なんて思ってる親御さんも少なくないのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です(笑)   しかし、日々のちょっとした習慣づけが身体の形成に大きく影響すると聞き …

育成クラブが手に入れる移籍金、連帯貢献金、育成補償金

Jリーガの移籍について、先日もビッグネームの移籍報道がありましたね。 マリノスの斎藤学選手がフロンターレに完全移籍だそうです。よく耳にする移籍金はゼロです。(マリノスとの契約は今月いっぱいで切れるため …