ジュニア

サッカーノートのつけ方

投稿日:2018年5月15日 更新日:

サッカーノート

一度は耳にしたことがある人がほとんどではないでしょうか。

チームのコーチに言われて書いてる人もいるでしょう。

はたまた、書かせてみようかと思っている親御さんもいるのでは。

 

きっかけは様々ですが、一度書いてみてはどうでしょうか。

 

どんなことを書けばよいの?

 


「夢をかなえるサッカーノート」

息子もサッカーノートを書いている時期があったのですが、長くは続かずふと気づけばそのノートはしばらくしてただの自由帳とかしていました。

そんなある日、息子がけがをしてしばらくサッカーが出来なくなったときに書店で発見したのが中村俊輔選手が書いた「夢をかなえるサッカーノート」です。

 

 

中村選手が書いていたサッカーノートがサンプルされており、中村選手なりの解釈でノートの書き方が解説されています。

内容は中村選手が高校から付け始めたサッカーノートということもあり、小学生の低学年にはなかなか理解が難しいかもしれませんが、高学年ぐらいであれば非常に参考になります。

しかも中村選手が、今までの経験を基に監修したノートもついています。

 

 


サッカーのノートの中身は?

書く内容は下記の通り。

  • 短期目標(半年後ぐらい)
  • 中期目標(1年後ぐらい)
  • 長期目標(2年後以降)
  • 練習、試合で気づいた点

上の3つは、年に2回程度更新するイメージで例えば、新チーム(新学年)発足時と夏の大会が終了時とか。

最後の気づいた点については本当に気が向いて書いておきたいことが新たに見つかった時とかで良いようです。

 

詳細は是非、読んでみて下さい。

 

毎日書く必要はなく、読み返すことのできる点で共感が持てました。

 

発売が2009年で少し古いですが全く問題なしです。

 

親御さんが読んだ後にお子さんに読んでみてもらってください。初めは色々と会話をしながらノートを書いてみるなんてのも良いと思います。

 

おすすめです!

 

 

 
↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チーム選びの参考に!ジュニアチームのコーチに思うこと。

目次1 試合中に怒鳴るコーチ2 ほめてくれるコーチ3 自分たちで考えさせる。自主性を伸ばす。4 選手はロボットじゃない4.1 関連 試合中に怒鳴るコーチ 以前、子供の試合でものすごくベンチで熱くなって …

第41回全日本少年サッカー大会 優勝はセレッソ大阪!

まずは結果から。   ■決勝 セレッソ大阪(大阪府) 2ー1 北海道コンサドーレ札幌(北海道)   後半に入って先制したのはコンサドーレでしたが、セレッソが2点を返して逆転勝ちをお …

サッカーに役立つトレーニング 縄跳びのすすめ

これからの季節、学校の授業やチームのトレーニング、アップで縄跳びを行う子もいるのではないでしょうか。 J下部でも川崎フロンターレがよくやっているのを見かけます。   目次1 どんな効果がある …

セレクション、練習会で目に付く選手とは!

次のカテゴリーに向け息子二人の練習会、セレクションが始まりました。 二人とも何度も経験はしているので初めてではないものの、久々の緊張感ですね。   合格する選手はこんな子 わたしは見ているだ …

サッカーにおける持久力のつけ方

試合途中で走れなくなってしまうなんて悩みを良く聞きます。 とにかく走って、走って体力つけなきゃ…。持久力つけなきゃ…。 私もそう思っていました。   しかしながら、走り込みで持久力を付けると …