その他

日本代表 vs ウクライナ戦

投稿日:

1-2敗戦

作晩は代表戦がありました。

対戦相手はウクライナ。

相手監督はシェフチェンコ。懐かしい…(笑)

 

で、試合結果は1-2敗戦。

結果はともかく、心配ですね。ワールドカップ、前回大会同様1勝も出来ず、なんて事が頭をよぎります…

 

今となって監督交代なんて騒いでもしょうがないですが、選手の選出、起用についてはまだまだ疑問ですね…

世代交代が出来ているようで出来ていない中途半端な状態。



ベテラン選手の起用法

本田選手、長谷部選手にこだわる理由が良く分かりません。

本田選手を使うならサイドではなく真ん中かなと。シュートも打ってませんしね…。

長谷部選手も消極的なプレーが目立ちました。

 

今日の試合を見ているとまた、中村憲剛選手や遠藤保仁選手待望論が聞こえてきそうです。

中盤でボールを落ち着かせてゲームをコントロールできる選手が欲しいですね。

個人的にはトップ下での香川選手の復活を期待します。

 

やっぱり中心選手が欲しいですね。今の代表には見当たりません…。

ワールドカップまで3カ月を切った今言ってもしょうがないですが。

 

ちなみに、長友選手はまだまだ必要かなと思いました。要所要所における攻撃参加は衰えていないかと。

 

新戦力

まずは柴崎岳選手。久々の先発出場。

スペインでもまれて期待をして見ていました。

さすがに厳しいリーグでもまれているだけあって、ディフェンス面では今まで以上にプレスにも参加出来ていて、競り勝つ場面も多々ありましたね。

ただし、攻撃面ではもう少し積極性が欲しかったかな。

前を向ける部分でボールを下げたり、しかけて欲しいところでパスに逃げるような場面が見えました。

 

次に中島翔哉選手。所属チームでは絶好調。

今のコンディションの良さ、所属チームでの活躍が嘘ではない事を思う存分に発揮していたように見えます。

この強化試合における唯一の好材料ではないでしょうか。

今日は先発しないかなぁと期待していましたが、ジョーカー的な起用方法でしたね。

積極的にゴールに向かってプレーをしていましたし、何かやってくれそうな雰囲気があります。

本戦でも楽しみです。



本戦までには…

この強化試合に参加していない期待の選手。

 

香川真司選手

酒井宏樹選手

吉田麻也選手

乾貴士選手

大迫勇也選手

岡崎慎司選手

井手口陽介選手

 

ケガ、コンディションの影響で今回は参加していませんが本戦では期待したい選手ですね。

 

今となっては厳しいと思いますが、今後の期待も込めて堂安律選手や南野拓実選手も面白いと思ったのですが…

 

頑張れ!日本代表!!

 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今の日本代表に思うこと。メンバー選出しかり、ハリルホジッチしかり。

メンバー選出について 明日、ブラジルとの親善試合が行われますが、メンバー選出が納得できません。 香川選手のコメントにもありましたが、なんで今香川選手が外されるのでしょうか。ロシアワールドカップまであと …

ハンドの反則について

VARが導入され、ハンドの反則について検証されるシーンを良く見ますが、手に当たればすべてハンドの反則となるのでしょうか。 今回は以外にも知られていないハンドの基準について考察したいと思います。 目次1 …

熱中症対策グッズ

熱中症対策についてここ何回か記事にしましたが、今回は対策グッズを紹介したいと思います。 私も気休め程度と思って使っていましたが、今では手放せません。結構、効果はあるみたい!     …

新ルール

最近よく耳にする「新ルール」について主な変更点をまとめてみました。   現在行われている女子ワールドカップでも採用されています。 あれっ!?という場面が時々あります。   目次1 …

日本人ゴールキーパーの育成について

ワールドカップも佳境を迎え、改めて日本人GKの育成が急務だと思う今日この頃。 本大会も川島選手のプレーがいろいろと言われましたが、致し方ありません。 フィールドプレーヤー以上に選手層が薄いのがGK。 …