その他

練習後の栄養補給が大事

投稿日:2018年3月13日 更新日:

うちの子大きくならないなぁ…

なんて思ってる親御さんも少なくないのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です(笑)

 

しかし、日々のちょっとした習慣づけが身体の形成に大きく影響すると聞きました。

以前にもちょっとふれましたが、改めて最近身にしみています。

 

 

練習直後の食事で栄養補給

練習後の食事がなぜ大事なのか?

練習では多くのエネルギーを消費し、筋肉の損傷も起きている場合があります。

そして、練習直後はこの筋肉の損傷を修復しようと身体がタンパク質を欲します。

ですのでなるべく早く、エネルギーの源となる炭水化物(糖質)タンパク質を補給することが大事です。

 

時間は30分以内!

この時間がゴールデンタイムのようです。

 

ベストフードは?

間違いなくおにぎり!小さめで1個か2個で良いと思います。

炭水化物もタンパク質も取れて、練習後に簡単に食べれますね。

 

もしくは、ゼリー飲料も良いと思います。目的別になっているものが多いので、運動後の栄養補給とかって説明書きがあるものが良いですね。

その他にはパン、バナナ、麺類。

 

お腹いっぱいにする必要はないので、簡単にすぐ食べれるものを少量で良いと思います。

 

 


効果は?

  • 疲労回復
  • 筋肉の修復
  • 筋肉の合成促進

運動後にエネルギー補給をしなければ、筋肉の痙攣を引き起こしたり次の日に疲労、だるさを残してしまいます。

そして、筋肉については壊れた細胞をすばやく修復することと、練習で動かした筋肉の合成を促進してくれます。

身体を大きくさせる、成長させることにもつながってくるわけです。

 

今ではJ下部では当たり前、ジュニアユースに行けばほとんどのクラブで練習後に食事をさせているようです。

 

ちなみに、もちろん家に帰ってからもバランスの良い食事をしっかりとることが前提ですが。

 

ジュニアの特に低学年の子は送迎中とかに疲れてすぐ寝ちゃったりすることもあると思いますが、その前に少しでも栄養補給を心がけると良いと思います!

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

 
 

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人ゴールキーパーの育成について

ワールドカップも佳境を迎え、改めて日本人GKの育成が急務だと思う今日この頃。 本大会も川島選手のプレーがいろいろと言われましたが、致し方ありません。 フィールドプレーヤー以上に選手層が薄いのがGK。 …

今の日本代表に思うこと。メンバー選出しかり、ハリルホジッチしかり。

メンバー選出について 明日、ブラジルとの親善試合が行われますが、メンバー選出が納得できません。 香川選手のコメントにもありましたが、なんで今香川選手が外されるのでしょうか。ロシアワールドカップまであと …

totoの買い方 -久々にtotoをやってみた-

数年ぶりにtotoを買ってみた。 BICではなく自分なりに予想してみたけど、、、   結果は散々… まったく当たらず… あか~ん!   でもまたやってやる!   toto …

遠征先での楽しみ方 「車中泊で応援に行ってきました!」編

目次1 富士緑の休暇村グランド2 車中泊にはもってこい!3 試合観戦後の一杯、からの温泉4 ちなみに注意点4.1 関連 富士緑の休暇村グランド 場所は山梨県鳴沢村。道の駅なるさわの目の前です。 2日間 …

W杯日本代表に思うこと

先日、ロシアワールドカップ日本代表選手の発表がありました。 大きなサプライズもなく予想通りといったとこでしょうか…。   世間では悲観的にとらえる報道が多いですが、何かポジティブにとらえられ …