ジュニア トレーニング

キックフェイントを使ってみよう

投稿日:

サッカーのフェイントの一つにキックフェイントがあります。

サッカー初心者や低学年の子には簡単でおススメ出来るフェイントです。

 

キックフェイントとは?

その名の通り、キックすると見せかけて相手をだますプレーのこと。

色々な場面で使えます。

そして、どんなポジションの選手でも使えますね。

 

素早く軸足を踏み込んで、蹴り足をあげることによって相手をのけぞらせたり、ブロックに誘ったりします。

そこで、トラップやドリブルやパスといった相手の逆を取るプレーにつなげます。

 

ポイントは2つ。

  • 動作は大きく
  • フェイントの後は素早く

 

本当に蹴るぞ、シュートを打つぞ、というのを大きな動作で見せる。踏み込みも蹴り足の振りも大げさに見せる気持ちで行うと良いと思います。

 

また、フェイントの後の動作は相手の重心がずれた瞬間に素早く行うのがコツです。



こんな場面で使ってみよう!

ゴール前

ゴール前でのキックフェイントは相手もシュートブロックをしなければいけないという気持ちが強いですから、効果は絶大です。

シュートと見せかけて、相手が足を出してブロックに来たり、背を向けてブロックに来たりすれば、ボールを横にずらしてブロックを外してシュートが打てます。

 

ドリブル突破

キックフェイントからのドリブル突破。相手がフェイントに引っかかった瞬間にスピードアップすることがポイント。

これはサイドをドリブルで駆け上がり、センタリングを上げると見せかけて、さらに縦に突破してゴール前までえぐって行くときに有効です。

 

パスコースや時間を作る

キックフェイントで目の前の相手の重心をずらして、自らパスコースを作る時に使います。また、マークを外して時間を作る時にも使います。

インサイドキックのフェイントで蹴り足の足裏やアウトサイドで逆サイドにボールをずらしてパスコースを作ったり、ボールを運んで時間を作ったりします。

 

クライフターンも有効ですね。

ちなみにクライフターンはこちらの過去記事を参考に。
フェイントをマスターしよう

まだ色々なパターンがありますが、本当に簡単で有効なフェイントですので、チャレンジしてみましょう!

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリック頂けたら嬉しいです↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア, トレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フェイントをマスターしよう

目次1 ひとつで良いから自分の得意なフェイントを持つ2 代表的なおすすめフェイント2.0.0.1 シザーズ2.0.0.2 ステップオーバー2.0.0.3 ダブルタッチ2.0.0.4 キックフェイント( …

サッカーノートのつけ方

目次1 サッカーノート2 「夢をかなえるサッカーノート」3 サッカーのノートの中身は?3.1 関連 サッカーノート 一度は耳にしたことがある人がほとんどではないでしょうか。 チームのコーチに言われて書 …

トレセンについて(ジュニア編)

目次1 トレセンって何?2 目的、制度は?2.0.1 目的について2.0.2 制度について3 ナショナルトレセンU-124 JFAフットボールフューチャープログラム(FFP)5 地区トレセン5.1 関 …

サッカーのやり過ぎには注意!?

目次0.0.0.1 お子さんは週に何回サッカーをしてますか?1 チーム活動+スクール週1で十分2 1時間のスクールより3時間の外遊びが大事3 自主性を養う3.1 関連 お子さんは週に何回サッカーをして …

サッカーにおける空間認知能力

空間認知能力とは、あるものの「距離」「大きさ」「スピード」をいち早く的確に認識する能力です。 スポーツ選手には欠かせない能力と言えます。   サッカーでは? 分かりやすくいうと、ヘディングで …