道具・用具

スパイクの手入れをしよう!臭い対策、人工、天然皮革スパイクのお手入れ方法

投稿日:2018年2月9日 更新日:

最近子供たちに練習や試合から帰ってきて口うるさく言うこと。

「スパイク!」

 

臭い対策

子供のスパイク、トレシューってなんであんなに臭いの?って思ったことありませんか?

週に4,5回履いて、シューズケースに入れっぱなしなんてもんなら、異臭騒ぎもんです。

これ、スポーツショップのシューフィッターさんに聞けば、臭いのおおもとは足の裏にかく汗でつま先辺りから徐々に来るそう。

人間、普通に生活しててコップ1杯分は足裏に汗をかくというから、サッカーであれだけ激しく動いていれば…

それをシューズケースに入れっぱなし状態なら、異臭騒ぎもんも納得です。

 

対策としては、

  1. 家に帰ってきたらシューズケースから出す
  2. 中敷きをはずす
  3. ヒモを緩めて風通しの良い場所へ(乾せない場合は靴の乾燥材を使用)

とにかく、靴の中を乾燥させることだそうです。

これだけで、日々臭っていたスパイクの臭いが消えます。



スパイクのお手入れに必要なもの

スパイクのお手入れには何が必要か。

  • 柔らかいブラシ  靴のアッパーの汚れや縫い目についた汚れを落とすために使用。細かな部分は使用しなくなった歯ブラシでもOK。
  • ワイヤーブラシ  靴底の固まった土等を落とすために使用。
  • 柔らかい布切れ  汚れ落としや保湿クリームに使用。使用しなくなった下着やTシャツがベスト。
  • シューズクリーナー  頑固な汚れを落とすために使用。
  • 保湿クリーム  天然皮革スパイクの保湿用として使用。

こんなもんでしょうか。

 

セットで売っているものがありますので、まずはそちらを買うのが手っ取り早いかも…

 

ちなみに靴の乾燥材もこんなものがありますよ。

これ、あると非常に便利!

 

 

人工皮革スパイクのお手入れ方法

1.まずは靴底に付いた土や草をワイヤーブラシで落とす。

2.アッパー部分の汚れを水で濡らした布でふく。これだけで落ちない場合はシュークリーナーを使用する。

3.アッパー部分の縫い目に付いた汚れを柔らかいブラシ、もしくは歯ブラシで落とす。

4.乾燥材を入れるか、風通しの良い場所で乾燥させる

 

基本はこんな感じですね。

あと、雨天時等の使用で汚れがひどい場合はヒモも全部取って、ヒモはネットに入れて洗濯するのが良いでしょう。

ちなみに、予備のヒモがあってもいいかもですね。色違いなんてあると、人とはちょっと違ったオリジナルでかっこいいかも。

 

このように人工皮革のお手入れは至って簡単です。革が伸びたり縮んだりするものではないので保湿クリーム等は不要です。

雨天の使用でも結構簡単に汚れは落ちますし、乾燥させて復活も早いです。

 

天然皮革スパイクのお手入れ方法

1.まずは靴底に付いた土や草をワイヤーブラシで落とす。

2.アッパー部分の汚れを水で濡らした布でふく。これだけで落ちない場合はシュークリーナーを使用する。

3.アッパー部分の縫い目に付いた汚れを柔らかいブラシ、もしくは歯ブラシで落とす。

4.乾いた布に保湿クリームを塗って、革部分全体に薄く広げる。さらに必要であればつや出しクリームを塗ってブラッシングをする。

 

天然皮革については、お手入れ次第で寿命が全然かわってきます。

1~3までは人工皮革と同じですが、天然皮革ではもうひと手間かけます。革に栄養を与える為に保湿やつやを与えます。

天然は履けば履くほど、自分の足にフィットしていくように革が伸びて馴染んでいきます。

ですので、一度履くとやめられません。そして、もちろん人工よりもお高い。

ジュニア年代で履かせてしまった自分にちょっと後悔してます(笑)

 

天然皮革のスパイクを履きたければ、出来れば雨天時のことも考えて人工皮革とのセット使いをおススメします。

 

まずは子供と一緒に手入れして、徐々に子供だけで出来る様にしてあげましょう!

道具にも感謝です!

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-道具・用具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫背矯正ベルトを購入することに!

以前より気になっていたこと… それは息子の猫背。 普段の生活ではあまり気にならないのだけど、サッカーをはじめ運動している姿をみると顕著にそれが現れます。 走る姿しかり、ドリブルする姿しかりです… &n …

ベネクスリカバリーウエアがなかなか良い

息子たちが使用し始めて約2年。 今は1セットしかないので取り合いになることもしばしば。 思いのほか効果があるようなので紹介します。 購入のきっかけ ある日、息子が合宿から帰ってきて、   「 …

インソール -足に疲れがたまる子、扁平足の子におすすめ-

スパイクやトレーニングシューズを選ぶのに悩んだことある方、けっこう多いと思います。   うちも色々なメーカーを履いてみてようやく自分に合うスパイクやトレーニングシューズが分かってきたようです …

道具は大事に!(元プロ野球選手新庄氏のグローブエピソード)

道具を大事にする。 うちも良くスパイクを磨くように言うのですがなかなか続きません・・・ サッカーではスパイクが商売道具です。 そこでスパイクのお手入れについて書こうと思ったのですが、突然元プロ野球選手 …

使わなくなったサッカー用品を売ってみた

目次1 メルカリに出品してみたら・・・2 今まで売れたモノ2.0.1 アスレタ商品2.0.2 海外チームのユニホーム2.0.3 スパイク2.0.4 その他2.1 関連 メルカリに出品してみたら・・・ …