ジュニア

ゴールよりアシストが好き!!

投稿日:

サッカーの醍醐味はシュートが決まった時。

小学生に聞けば大体の子がそう答えるでしょう。

私もそう思います。昔からサッカー漫画やアニメもクローズアップされるのはシュートシーンでしたよね。

ドライブシュートにカミソリシュート…。懐かしぃ…。

 

そんな中、うちの息子に限っては「アシストしたときが一番気持ち良い」とのこと…。

得意なプレーは?

「スルーパス」

即答です。

こだわりが半端ないっす。

 

幼稚園、小学校1,2年生時の団子サッカーでは感じませんでしたが、確かにプレーを見ているとパスに、特にゴールにつながるラストパスにはこだわりがあり、喜びを感じている様子。

まあ、ポジションがはっきりし始めた時から真ん中から後ろ目をやることが多かったのでそこに面白さを感じたのかも。

時には見方が自分のパスでシュートを外してもご満悦です。ここ通したぜっ!てな感じ。



回りが良く見えるようになった

見てる方としては、なんでそこ打たないかなぁ、なんてよく思っていましたが、、、いや、今でも思いますが、良いこともあるようです。

アシストに喜びを感じるがゆえ、パスが通らなければ意味がありません。

ですので、昔から回りだけは良く見ていました。

味方の位置と相手の位置を。

コーチにも見えてるところが面白いなんてよく言われます。

 

今ではその意識がだいぶ役に立っていると思います。

サッカーはボールが動いている限りめまぐるしく状況が変わるスポーツですので、回りが見えるようになったことは良いことです。

守備面では読みが良くなって、インターセプトでマイボールに出来たり、ポジショニングで相手のストロングを消したり。

攻撃面でも先を読む力はついた気がします。最近では周りの選手にも指示が出来るようになってきました。

ただし、まだ、8人制サッカーですから11人制よりも見るものも少なく、スペースもあるのでこれで満足してはいけませんね。

 

ですので、あとはもう少し状況判断が出来るようになればと思います。

状況によってプレーを変える判断とその速さがついてほしいですね。

それとやっぱりゴールも見たいですけど(笑)

 

まあ、どこまで成長するか見守ってやりたいと思います。

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア

執筆者:


  1. より:

    いつも楽しく拝見しています!
    頑張ってください!!
    Ps.味方が正しいかなと

    • futurofantasista より:

      dさん
      コメントありがとうございます。
      ブログ読んでいただいて嬉しいです。
      拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オフザボールの重要性

目次1 オフザボールとは2 どんな動きが重要なの?3 どうやって練習するの4 上手な子はむやみに動かない5 身体は休めても頭は休ませるな!6 プロの試合は生で観よう!6.1 関連 オフザボールとは ゲ …

ジュニア世代に筋トレは必要か

強いシュートが打てない。 球際の競り合いで勝てない。 相手とのコンタクトプレーですぐ倒されてしまう。   そんな時、下半身や上半身の筋トレで筋肉をつけて負けない身体を作ろうと思うかもしれませ …

チーム選びの参考に!ジュニアチームのコーチに思うこと。

目次1 試合中に怒鳴るコーチ2 ほめてくれるコーチ3 自分たちで考えさせる。自主性を伸ばす。4 選手はロボットじゃない4.1 関連 試合中に怒鳴るコーチ 以前、子供の試合でものすごくベンチで熱くなって …

冬休みは自主練をしよう!おすすめの自主練メニュー

もうすぐ冬休みですね。 学校がない分、時間が出来る子が多いのではないでしょうか。 冬休みの短期スクールに行く人、はたまたチームで合宿のある人、人それぞれだと思いますがどこでどうやってボールを蹴ろうか考 …

天才サッカー少年の今(バルサキャンプMVP編)

天才と呼ばれたサッカー少年、最近ではFC東京の久保選手やレアルの中井君が有名でしょうか。 それぞれのカテゴリーで活躍していますね。 ここではそのような選手のその後を紹介したいと思います。   …