ジュニア

ゴールよりアシストが好き!!

投稿日:

サッカーの醍醐味はシュートが決まった時。

小学生に聞けば大体の子がそう答えるでしょう。

私もそう思います。昔からサッカー漫画やアニメもクローズアップされるのはシュートシーンでしたよね。

ドライブシュートにカミソリシュート…。懐かしぃ…。

 

そんな中、うちの息子に限っては「アシストしたときが一番気持ち良い」とのこと…。

得意なプレーは?

「スルーパス」

即答です。

こだわりが半端ないっす。

 

幼稚園、小学校1,2年生時の団子サッカーでは感じませんでしたが、確かにプレーを見ているとパスに、特にゴールにつながるラストパスにはこだわりがあり、喜びを感じている様子。

まあ、ポジションがはっきりし始めた時から真ん中から後ろ目をやることが多かったのでそこに面白さを感じたのかも。

時には見方が自分のパスでシュートを外してもご満悦です。ここ通したぜっ!てな感じ。



回りが良く見えるようになった

見てる方としては、なんでそこ打たないかなぁ、なんてよく思っていましたが、、、いや、今でも思いますが、良いこともあるようです。

アシストに喜びを感じるがゆえ、パスが通らなければ意味がありません。

ですので、昔から回りだけは良く見ていました。

味方の位置と相手の位置を。

コーチにも見えてるところが面白いなんてよく言われます。

 

今ではその意識がだいぶ役に立っていると思います。

サッカーはボールが動いている限りめまぐるしく状況が変わるスポーツですので、回りが見えるようになったことは良いことです。

守備面では読みが良くなって、インターセプトでマイボールに出来たり、ポジショニングで相手のストロングを消したり。

攻撃面でも先を読む力はついた気がします。最近では周りの選手にも指示が出来るようになってきました。

ただし、まだ、8人制サッカーですから11人制よりも見るものも少なく、スペースもあるのでこれで満足してはいけませんね。

 

ですので、あとはもう少し状況判断が出来るようになればと思います。

状況によってプレーを変える判断とその速さがついてほしいですね。

それとやっぱりゴールも見たいですけど(笑)

 

まあ、どこまで成長するか見守ってやりたいと思います。

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア

執筆者:


  1. より:

    いつも楽しく拝見しています!
    頑張ってください!!
    Ps.味方が正しいかなと

    • futurofantasista より:

      dさん
      コメントありがとうございます。
      ブログ読んでいただいて嬉しいです。
      拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

少年サッカーの審判について

審判お願いできますか? 子供がサッカーをやっていれば一度は言われたことある人が多いのではないでしょうか。   目次1 審判資格について2 ミスはつきもの。文句は言わない!3 自分の笛に酔って …

ディフェンスにおける判断力向上を目指す!シナプソロジートレーニングを取り入れる。

息子の課題 ディフェンスにおける判断力。   厳密にいうと、「認知⇒判断⇒行動」この一連のスピードが遅い。 あとコンマ何秒早くなれば、今まで奪えなかったボールが奪えるようになると感じます。 …

ボディコンタクト、身体をぶつけることが苦手な子へ

必ず求められる要素 日本代表ハリルホジッチ監督が使うことで良く聞くようになったデュエル。 要は「球際の強さ」 これは今や常識。 どの選手、どのポジションでも求められます。   ここでジュニア …

ジュニアサッカーにおけるサイドコーチングについて

サイドコーチングとは、ピッチサイドから送られる指示や声援です。 チームとしてサイドコーチングはご遠慮くださいなんて事も良く聞く話です。 あまりいい意味で使われない言葉ですね。   目次1 白 …

基本は早めにマスターしよう。苦手は早めに克服しよう。

以前にも書きましたが、サッカーで一番重要なことは止める、蹴るです。 要は基本ですね。 うまい子、そして強豪チームの子達はこの基本である止める、蹴るの技術が非常に高いです。 そしていて強烈な個性もある。 …