ジュニア

ゴールよりアシストが好き!!

投稿日:

サッカーの醍醐味はシュートが決まった時。

小学生に聞けば大体の子がそう答えるでしょう。

私もそう思います。昔からサッカー漫画やアニメもクローズアップされるのはシュートシーンでしたよね。

ドライブシュートにカミソリシュート…。懐かしぃ…。

 

そんな中、うちの息子に限っては「アシストしたときが一番気持ち良い」とのこと…。

得意なプレーは?

「スルーパス」

即答です。

こだわりが半端ないっす。

 

幼稚園、小学校1,2年生時の団子サッカーでは感じませんでしたが、確かにプレーを見ているとパスに、特にゴールにつながるラストパスにはこだわりがあり、喜びを感じている様子。

まあ、ポジションがはっきりし始めた時から真ん中から後ろ目をやることが多かったのでそこに面白さを感じたのかも。

時には見方が自分のパスでシュートを外してもご満悦です。ここ通したぜっ!てな感じ。



回りが良く見えるようになった

見てる方としては、なんでそこ打たないかなぁ、なんてよく思っていましたが、、、いや、今でも思いますが、良いこともあるようです。

アシストに喜びを感じるがゆえ、パスが通らなければ意味がありません。

ですので、昔から回りだけは良く見ていました。

味方の位置と相手の位置を。

コーチにも見えてるところが面白いなんてよく言われます。

 

今ではその意識がだいぶ役に立っていると思います。

サッカーはボールが動いている限りめまぐるしく状況が変わるスポーツですので、回りが見えるようになったことは良いことです。

守備面では読みが良くなって、インターセプトでマイボールに出来たり、ポジショニングで相手のストロングを消したり。

攻撃面でも先を読む力はついた気がします。最近では周りの選手にも指示が出来るようになってきました。

ただし、まだ、8人制サッカーですから11人制よりも見るものも少なく、スペースもあるのでこれで満足してはいけませんね。

 

ですので、あとはもう少し状況判断が出来るようになればと思います。

状況によってプレーを変える判断とその速さがついてほしいですね。

それとやっぱりゴールも見たいですけど(笑)

 

まあ、どこまで成長するか見守ってやりたいと思います。

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア

執筆者:


  1. より:

    いつも楽しく拝見しています!
    頑張ってください!!
    Ps.味方が正しいかなと

    • futurofantasista より:

      dさん
      コメントありがとうございます。
      ブログ読んでいただいて嬉しいです。
      拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第41回全日本少年サッカー大会 優勝はセレッソ大阪!

まずは結果から。   ■決勝 セレッソ大阪(大阪府) 2ー1 北海道コンサドーレ札幌(北海道)   後半に入って先制したのはコンサドーレでしたが、セレッソが2点を返して逆転勝ちをお …

ボディコンタクト、身体をぶつけることが苦手な子へ

必ず求められる要素 日本代表ハリルホジッチ監督が使うことで良く聞くようになったデュエル。 要は「球際の強さ」 これは今や常識。 どの選手、どのポジションでも求められます。   ここでジュニア …

少年サッカーの審判1人制について

現在、少年サッカーは8人制が主流です。 それと同時に審判も1人制を推奨しています。 現在は全日本少年サッカー大会にも1人制が採用されていますが、毎年予選を見ていると1人制に疑問を感じるのは私だけでしょ …

色々なポジションを経験しよう

ひとつのポジションにこだわる危険性 少年サッカーでは現在、8人制が主流です。   フォーメーションも3-3-1だったり、2-4-1だったり様々な形がありますね。ポジションも様々です。 &nb …

ジュニアサッカーにおけるサイドコーチングについて

サイドコーチングとは、ピッチサイドから送られる指示や声援です。 チームとしてサイドコーチングはご遠慮くださいなんて事も良く聞く話です。 あまりいい意味で使われない言葉ですね。   目次1 白 …