道具・用具

猫背矯正ベルトを購入することに!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

以前より気になっていたこと…

それは息子の猫背。

普段の生活ではあまり気にならないのだけど、サッカーをはじめ運動している姿をみると顕著にそれが現れます。

走る姿しかり、ドリブルする姿しかりです…

 

どんなスポーツでも姿勢が悪いと良いパフォーマンスが出せないですよね。

球技であれば100%の力をボールに伝えられなかったり等々。

走力も姿勢に関係してきますね。

とりわけ姿勢の悪い代表格が猫背ではないでしょうか。

 

サッカーでは猫背だと、視野の確保がままならなかったり、走力面ではストップ&ゴーの切替がうまく出来なかったり。

とにかくクイックな動きがサッカーでは重要です。

 

そこで、今回息子に猫背矯正ベルトを付けさせることにしました。効果は現れるか分かりませんが早いうちに矯正したほうが良いと思い…

こんなやつです。

効果が出るかはまたレポートしたいと思います。

 

目指すはクリロナの姿勢

日本人選手には実は姿勢の悪い選手が多いようです。

良いものを持っているのに姿勢が悪いがため、パフォーマンスを落としてしまっている選手が。

有名な選手では日本代表の岡崎選手です。

岡崎選手は御存知の通り滝川二高から清水エスパルスに入団しました。入団当初はまったく目が出なく、当時の監督だった長谷川健太氏もこの選手は大成しないかなと思ったそうです。

それを変えたのが、当時チームのフィジカルトレーナーであった陸上短距離元オリンピック選手の杉本龍勇氏。

徹底的に姿勢を直したそうです。特別なトレーニングではなく基本的な姿勢に注力したそう。

それが今の活躍につながっているんですね。



そこで究極のお手本にするのが誰もが知っている、クリスティアーノ・ロナウド選手。

ドリブルをしている姿をみても姿勢の良さが分かりますし、姿勢が良いからスピードの強弱もつけれて爆発的なスピードと力が発揮出来るのだと思います。

そしてシュート力も凄い。

姿勢が良く身体の使い方が上手いからこそ、あの鍛え上げた身体から出るパワーを100%ボールに伝えられるのでしょう。

ということでお手本はクリロナです。

どうなることやら。

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-道具・用具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

道具は大事に!(元プロ野球選手新庄氏のグローブエピソード)

道具を大事にする。 うちも良くスパイクを磨くように言うのですがなかなか続きません・・・ サッカーではスパイクが商売道具です。 そこでスパイクのお手入れについて書こうと思ったのですが、突然元プロ野球選手 …

インソール -足に疲れがたまる子、扁平足の子におすすめ-

スパイクやトレーニングシューズを選ぶのに悩んだことある方、けっこう多いと思います。   うちも色々なメーカーを履いてみてようやく自分に合うスパイクやトレーニングシューズが分かってきたようです …

ベネクスリカバリーウエアがなかなか良い

息子たちが使用し始めて約2年。 今は1セットしかないので取り合いになることもしばしば。 思いのほか効果があるようなので紹介します。 購入のきっかけ ある日、息子が合宿から帰ってきて、   「 …

使わなくなったサッカー用品を売ってみた

目次1 メルカリに出品してみたら・・・2 今まで売れたモノ2.0.1 アスレタ商品2.0.2 海外チームのユニホーム2.0.3 スパイク2.0.4 その他2.1 関連 メルカリに出品してみたら・・・ …

スパイクの手入れをしよう!臭い対策、人工、天然皮革スパイクのお手入れ方法

最近子供たちに練習や試合から帰ってきて口うるさく言うこと。 「スパイク!」   目次1 臭い対策2 スパイクのお手入れに必要なもの3 人工皮革スパイクのお手入れ方法4 天然皮革スパイクのお手 …