Jリーグ

韓国人GKが育つ理由。今やJリーグでは韓流ブーム!

投稿日:2018年1月24日 更新日:

J1では6人の韓国人GKが活躍

今やJリーグでは韓国人ゴールキーパーラッシュとなっています。J1で9人の外国人ゴールキーパーのうち、6人が韓国人です。

 

  • ク・ソンユン  コンサドーレ札幌
  • イ・ユノ  ベガルタ仙台
  • クォン・スンテ  鹿島アントラーズ
  • チョン・ソンリョン  川崎フロンターレ
  • キム・ジンヒョン  セレッソ大阪
  • キム・スンギュ  ヴィッセル神戸

 

ちなみにメンバーもそうそうたる顔ぶれです。

今や韓国代表の正ゴールキーパーを務めるキム・スンギュ(神戸)をはじめ、チョン・ソンリョン(川崎)、キム・ジンヒョン(C大阪)も正ゴールキーパーを争う韓国代表選手です。

では、なぜ、韓国代表のトップ選手がこれだけJリーグに所属しているのでしょうか?

そこには日本人ゴールキーパーの育成と韓国国内のKリーグでの育成方法が絡んでいるようです。

 

Kリーグは外国籍選手のGK登録が出来ない

各国のリーグでは独自のルールが存在します。特に外国籍選手の登録については様々です。

その中で、韓国Kリーグではゴールキーパーは「韓国籍を持たない選手は登録できない」というルールがあります。

ですので、Jリーグの様に外国籍選手がゴールキーパーを務めることはありません。

このルールが適用される前は、Kリーグでも多くの外国籍選手がゴールマウスを守っていましたが、これでは自国選手のゴールキーパーが育たないということで、このルールが誕生したようです。

確かに、ゴールキーパーは試合途中で交代が行われるポジションではありませんし、シーズンを通してほぼ決まった選手が出場することがほとんどです。

そう考えるとこのルールも納得です。

 


移籍にJリーグを選ぶわけは?

理由は二つあると思います。

  1. Jリーグでの需要あり⇒日本人GKよりもすぐれている
  2. 日本でのプレーを望む選手が多い⇒年俸も高く暮らしやすい環境

1はまさに韓国でのゴールキーパー育成が成功している証拠ではないでしょうか。

育成体制が整っていて、更にゴールキーパーを育成するコーチ陣の質も高いとか。

また、Jリーグの各クラブもアジア枠の選手をゴールキーパに使うことが出来て、弱い部分の補強をするうえで理にかなっているようです。

 

2については、代表クラスの選手であればJリーグではKリーグに比べて2,3倍の年俸を手に入れることが出来るそう。

そして、隣国の日本ですから時差もなく生活もしやすく治安も良いですからね。

サッカーに集中するには良い環境ということですね。

 

このように韓国籍の選手が移籍によりJリーグで活躍することは、韓国サッカー界でもとても良いことです。

Kリーグで自国選手に出場機会が回ってさらに成長する選手が出てくるわけですからね。

まさにwin,winの構図です。

 

同時について回る議論が日本人のゴールキーパー育成についてです。

良い選手が育ってきてはいるようですが、いまだに日本サッカーのウィークポイントとよく言われます。

この辺も機会があれば記事にしたいと思います。

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

 

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-Jリーグ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年度 Jクラブ内定者速報④まとめ

Jクラブの新体制発表会が続々と行われています。 新シーズンに向けてのトレーニングやキャンプも始まりましたね。 そこで、ほぼ最終の新卒加入選手をまとめてみました。 【J1クラブ】 ●コンサドーレ札幌 F …

2018年度 Jクラブ内定者速報②(大卒編)

※最新情報はこちらを参照ください「2018年度Jクラブ内定者速報③11/28現在」   目次1 今のところ大卒は30人(10/7現在)2 大学別では流経大の4人が今のところ1番多い3 Jユー …

2018年度 Jクラブ内定者速報

※最新情報はこちらを参照ください「2018年度Jクラブ内定者速報③11/28現在」   目次1 69名が来季のルーキーに!(10/3現在)2 高校サッカー出身は14名3 Jユース出身は26名 …

2018年度 Jクラブ内定者速報③11/28現在

J1もシーズン終了に近づき続々と各チームからリリースがありますね。ちなみにJ2は一足先にシーズンが終了しています。 現在までの内定選手をまとめてみました。 内訳は以下の通りです。 高校卒  23人 ユ …

2019年度Jクラブ内定者速報③

今年第3弾です。 ユースからの昇格者や大学生の内定が増えました。   今現在(11/13)把握している内訳は以下の通りです。 例年の同時期と大体同じですね。   ・高校 19人 ・ …