ジュニア

天才サッカー少年の今(バルサキャンプMVP編)

投稿日:

天才と呼ばれたサッカー少年、最近ではFC東京の久保選手やレアルの中井君が有名でしょうか。

それぞれのカテゴリーで活躍していますね。

ここではそのような選手のその後を紹介したいと思います。

 

FCバルセロナキャンプとは

バルサキャンプと言えば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

MVPを獲得した選手はバルセロナ遠征に招待されます。

ここで、スカウトされてそのままバルサのカンテラに入団した久保建英選手の話は有名ですね。

現在は春、夏、冬に全国各地でバルサキャンプが開催されています。

規模も年々大きくなり、通常スクールもあって盛況だそうです。

 

実際には何が良いのでしょうか。

良く聞くのはやはりコーチ陣の質の高さだそうです。

バルサの確立されたメソッドを丁寧に誰でもわかるように教える。どの子も目をキラキラさせて引き込まれていく感じのようです。

実際に参加した選手にも聞いてみると、どの子も第一声は「楽しい!」です。

今まで経験したことがないような感覚だそう。ほんとに楽しそうにキャンプ期間中のことを話してくれたことを覚えています。

うちの子も機会があれば参加させたかったな…

当時は費用の高さに完全に負けてしまいましたね。

ちなみに2017シーズンは2日間から5日間のキャンプがあって、約6万から16万前後です。

 


MVP選手の今

ではここでMVPを獲得してバルサに渡った選手たちは現在どこで活躍しているのでしょうか。気になったので調べてみました。

ちなみに現所属は中学生以上を掲載します。

実績もありますから人気があるのも納得でしょうか。

 

※敬称略

【2007年】
・篠原力  明治大(都立駒場高、FC東京U-15むさし)

【2008年】
・川中健太  SCマンスドルフ(オーストリア)(SVホルン、初芝橋本高、セレッソ大阪U-15)

【2009年】
・久保建英  FC東京(FC東京U-18、FC東京U-15むさし、FCバルセロナ)

【2010年】
・中村斗星  横浜Fマリノスユース(横浜Fマリノスジュニアユース)

【2011年】
・タルハニ存哉  UDコルネジャ(スペイン)(エスパニョール)

【2013年】
・細川楓  横浜Fマリノスジュニアユース
・上田浩大  FC東京U-15むさし

【2014年】
・宮崎優二
・明瀬未来

【2015年】
・濱野心温
・昌山勇

【2016年】
・山下耀翔
・楠本翼
・内田隼翔

【2017年】
・藤井崇匡
・浅井隼大
・松永悠輝
・関大翔

現在小学生の子たちも所属はJ下部だったり、街クラブだったり様々です。

 

多くの選手がトレセンに選ばれたり、高校サッカーで活躍したり、メディアにも取り上げられたりしています。

 

今後もバルサキャンプに注目です!

 

頑張ろう!Futuro futbolista!!

↓ためになる情報から面白いブログまで様々↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-ジュニア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分のくせを知る

目次1 くせとは?2 くせを治す方法3 くせを治す理由3.1 関連 くせとは? くせとは、人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動、または無意識に出てしまう偏った好みや習慣 …

指導者の資質について

今やスポーツ界を飛び越え社会的問題となっている日大アメフト部。 指導者とはいったいどうあるべきなのか…   スポーツ界全体の問題、課題 一連の報道を聞けば聞くほど大学の世界でも監督、コーチに …

怪我はしっかり直してから!

サッカーをしていれば怪我はつきもの。 お子さんが怪我をしたことがある方も多いのでないでしょうか。   クラブチームのチームドクター曰く、多くの人が完全に治りきらないうちに復帰をしてしまうケー …

サッカーノートのつけ方

目次1 サッカーノート2 「夢をかなえるサッカーノート」3 サッカーのノートの中身は?3.1 関連 サッカーノート 一度は耳にしたことがある人がほとんどではないでしょうか。 チームのコーチに言われて書 …

PKを蹴る時のポイント

ジュニアの試合でPK合戦まで行くとあとは運だと思うことありますよね。 ただし、狙った場所にしっかり蹴れればほぼ入るのがPK。 あとは平常心で蹴れるかどうか。 キーパーとの駆け引きなんてのはジュニアの試 …