その他

育成クラブが手に入れる移籍金、連帯貢献金、育成補償金

投稿日:

Jリーガの移籍について、先日もビッグネームの移籍報道がありましたね。

マリノスの斎藤学選手がフロンターレに完全移籍だそうです。よく耳にする移籍金はゼロです。(マリノスとの契約は今月いっぱいで切れるため)

下部組織から育った選手が移籍金ゼロで他チームに行くことになったマリノスにしては大きな痛手です・・・

 

実はこのような選手の移籍に関して、育成クラブが手にできるお金があることをみなさんご存知でしょうか。

いい選手を育てればあなたの少年団、クラブ、学校にも臨時収入が!

 


連帯貢献金

馴染みのない言葉かもしれません。

簡単に言うと、移籍金の一部をその選手を育てた育成クラブが手に入れることです。

これは、FIFAが定めたルールで、海外のクラブに移籍をした場合に適応されます。国内移籍には適用されません。

例えば、ドイツのマインツからイングランドのレスターに移籍した岡崎選手やドイツのドルトムントからイングランドのマンチェスターユナイテッドに移籍した香川選手のケースが当てはまります。

 

ではどのくらいの金額が分配されるのでしょうか

12歳~23歳の誕生日までに所属したチームに対して移籍金の5%が分配されます。

 

■12歳~15歳までの所属チーム

移籍金の0.25% × 所属年数

■16歳~23歳までの所属チーム

移籍金の0.5% × 所属年数

 

岡崎選手の場合。

移籍金総額が約13億円のため、その5%の6,500万円が連帯貢献金となります。

そして、12歳~23歳までに所属したチームに分配すると以下のとおり。

 

■12歳~15歳 宝塚FC

0.25%(325万円) × 4年 = 1,300万円

■16歳~18歳 滝川二高

0.5%(650万円) × 3年 = 1,950万円

■19歳~23歳 清水エスパルス

0.5%(650万円) × 5年 = 3,250万円

 

なお、連帯貢献金は権利のあるクラブが請求しない限り支払われない仕組み。公立の中学校、高校では請求しないケースもあるようです。

シャルケに移籍した際の内田選手の母校である、県立清水東高校も申請をしなかったようです。

ちなみに香川選手の連帯貢献金でグランドの人工芝張替えを実施したFCみやぎバルセロナ(12歳~16歳まで在籍)の話は有名ですね。

 

 

育成補償金(トレーニングコンペンセーション)

こちらも馴染みのない言葉かもしれません。

この制度は移籍金が発生しなくても、ゼロ円移籍でも、育てたクラブはお金がもらえる制度で、FIFAが定めた国際的なルールとなります。

23歳以下の選手が移籍する場合に移籍先から支払われるお金です。12歳~21歳までの間に所属したチームの在籍年数に応じて支払われます。

 

FIFAの規定では、国別にカテゴリーに分けて支払額が規定されています。

強豪リーグほど高くなっています。

香川選手はセロッソからドルトムントに移籍した際はゼロ円移籍でしたが、この制度でセレッソは約4,000万円ほど手に入れたようです。

 

ちなみに日本のJリーグのローカルルールでは以下のとおり。

■J1 年間800万円

■J2 年間400万円

 

また、Jリーグクラブが高校生や大学生を獲得する場合は、この制度の他にトレーニング費用制度が適応されます。

■プロ入り直前の在籍チーム 上限30万円 × 在籍年数(5年目以降は上限15万円)

■2つ前以前の在籍チーム 上限15万円 × 在籍年数

 

しかし、国内と海外では金額にだいぶ差があるよう。

 

アーセナルに中京大中京高校から入団した宮市亮選手は、J1なら90万円、アーセナルなら約3,600万円

実際には中京大中京高校は育成補償金を請求していないようですが。

 

現在では協会を含めJリーグも含めどのような団体も請求ができるよう協力していくとのことです。

育成指導者にも夢のある話ではないでしょうか。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

怪我の応急処置 これだけは知っておこう!(RICEについて)

目次1 これだけは知っておこう!2 RICEとは?2.0.1 安静2.0.2 冷却2.0.3 圧迫2.0.4 拳上3 早い処置と無理をさせないことが大事3.1 関連 これだけは知っておこう! サッカー …

日本代表 vs ウクライナ戦

目次1 1-2敗戦2 ベテラン選手の起用法3 新戦力4 本戦までには…4.1 関連 1-2敗戦 作晩は代表戦がありました。 対戦相手はウクライナ。 相手監督はシェフチェンコ。懐かしい…(笑) &nbs …

練習後の栄養補給が大事

うちの子大きくならないなぁ… なんて思ってる親御さんも少なくないのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です(笑)   しかし、日々のちょっとした習慣づけが身体の形成に大きく影響すると聞き …

レアル中井卓大選手の今 凱旋試合U-15キリンレモンカップ2018 

先日、中井卓大選手がレアルマドリードのU-15カテゴリーの一員として神奈川県で行われた大会に参加しました。 中井選手の凱旋試合ということもあり、メディアでもだいぶ取り上げられていたようです。 私も見に …

私の好きな遠藤航選手は中体連出身

目次1 高校2年でJデビュー2 ジュニア時代はトレセン歴もなし、Jクラブも不合格3 活躍している中体連出身選手3.1 関連 高校2年でJデビュー 私の好きな選手に遠藤航選手(浦和レッズ)がいます。 初 …