道具・用具

道具は大事に!(元プロ野球選手新庄氏のグローブエピソード)

投稿日:2017年12月25日 更新日:

道具を大事にする。

うちも良くスパイクを磨くように言うのですがなかなか続きません・・・

サッカーではスパイクが商売道具です。

そこでスパイクのお手入れについて書こうと思ったのですが、突然元プロ野球選手の新庄剛志さんのグローブのエピソードを思い出したので、そちらを紹介します。

スパイクの話はまた別途(笑)

 

新庄さんは知っている人も多いと思いますが、1990年に阪神に入団して2001年から3年間メジャーリーガとして海を渡り、2004年に北海道日本ハムで日本球界に復帰したファンにも非常に愛され記憶に残るプレーヤーでしたね。



17年間使い続けたグローブ

実は新庄さんは阪神入団から日ハムで引退するまで同じグローブを使い続けていました。

それもグローブは初任給で購入したという7,500円のものというからそれも驚きです。

そのグローブを使ってゴールデングローブ賞も受賞10回を数えます。

 

プロ野球選手です。グローブ等の道具はスポンサーから無料で、しかもオーダーでいつでも入手できます。

ですが、新庄さんは引退するまで同じものをボロボロになるまでリペアを繰り返しながら使い続けていました。

アメリカに渡った際も、日本球界に復帰した際も。

その証拠にグローブには阪神入団時の背番号「63」の刺繍があります。

 

ほかの選手が自分のグローブに手を入れることも拒否していたそうです。少しでも形を崩したくなったようですね。

 

それだけ大事に丁寧に使い続けていたんだと思います。

 

その原点にはお父さんから「道具を大事にしろ」という子供の頃の教えがあったからだそうです。

ちなみにそのグローブは2011年、新庄さんに野球を教えてくれた父親がなくなった際、棺の中に一緒に入れたそう。感動的な話ですね。

 

引退時の会見でもグローブを見つめ「こいつももう無理だと言っている」という一コマがありました。

 

一流選手は道具を非常に大事にします。

 

見習って欲しいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-道具・用具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インソール -足に疲れがたまる子、扁平足の子におすすめ-

スパイクやトレーニングシューズを選ぶのに悩んだことある方、けっこう多いと思います。   うちも色々なメーカーを履いてみてようやく自分に合うスパイクやトレーニングシューズが分かってきたようです …

ベネクスリカバリーウエアがなかなか良い

息子たちが使用し始めて約2年。 今は1セットしかないので取り合いになることもしばしば。 思いのほか効果があるようなので紹介します。 購入のきっかけ ある日、息子が合宿から帰ってきて、   「 …

猫背矯正ベルトを購入することに!

以前より気になっていたこと… それは息子の猫背。 普段の生活ではあまり気にならないのだけど、サッカーをはじめ運動している姿をみると顕著にそれが現れます。 走る姿しかり、ドリブルする姿しかりです… &n …

使わなくなったサッカー用品を売ってみた

目次1 メルカリに出品してみたら・・・2 今まで売れたモノ2.0.1 アスレタ商品2.0.2 海外チームのユニホーム2.0.3 スパイク2.0.4 その他2.1 関連 メルカリに出品してみたら・・・ …

スパイクの手入れをしよう!臭い対策、人工、天然皮革スパイクのお手入れ方法

最近子供たちに練習や試合から帰ってきて口うるさく言うこと。 「スパイク!」   目次1 臭い対策2 スパイクのお手入れに必要なもの3 人工皮革スパイクのお手入れ方法4 天然皮革スパイクのお手 …