ユース(高校)

全国高校サッカー選手権、最後の切符は桐蔭学園

投稿日:2017年12月3日 更新日:

ラスト1枚の切符は桐蔭学園

神奈川県予選。今年最後の切符は桐蔭学園に決まりました。

0-0で延長に入りましたが、延長でも決着つかずPKにて決着がつきました。

後半に退場者が出て10人で耐えたうえの全国切符。

14年ぶりの全国切符は様々な事情が入り組んだドラマチックなものでした。

 

全国切符獲得の裏にあったドラマ

ネットでも桐蔭学園が勝ち進むにつれて話題となっていました。

今日戦った3年生はいわゆるBチーム。所属する神奈川県では3部リーグを主戦場としています。指導するのは蓮見監督代行です。

そして、1、2年生のAチームは1部リーグを戦っていますが、全敗で2部リーグ降格が決まっています。指導するのは李国秀監督です。

決勝戦の今日もAチームはリーグ戦を戦っています・・・

 

古豪桐蔭学園は2015年3月に18年ぶりに李国秀監督が復帰しました。

今の3年生が入学する直前ですね。ですので3年生は李体制になる前に入部を決めていた選手。現在の2年生からは李監督が連れてきた選手主体となっています。

その後、一部週刊誌で李監督から部員へのパワハラ騒動が報じられます。

そして、今年サッカー部は李監督率いる下級生チームと蓮見監督代行が率いる3年生チームの2チームに分裂したそうです。

 

Bチームとされた3年生は悔しい思いを抱え、選手権の予選にも出場できるかどうかの境地に立たされていました。

そんな中でOB、家族、その他関係者の支援もありここまでたどり着きました。

仲間を信じてやってきた結果が神奈川制覇、全国大会出場と結びつきました。これは、本当に素晴らしいことだと思います。

どの高校よりも現在のサッカーができる環境に感謝してプレーしていた結果でしょう。

 

ですので、今日の選手達の戦いには目頭が熱くなる思いで見させてもらいました。

 

全国でも仲間を信じて全力で戦って欲しいです。

選手権初戦は1月2日。vs一条(奈良県)。応援しましょう。

 

がんばれ!桐蔭学園イレブン!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

12/18 336×280




12/18 336×280




-ユース(高校)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぜひ注目して欲しい「Next Generation Match 」

どんな大会? この季節、毎年注目しているゲームがあります。 その名も「Next Generation Match 」 これはU-18Jリーグ選抜と日本高校サッカー選抜が対戦する親善試合です。 Jユース …

今年も話題となった高校サッカー選手権の過密日程

劇的な幕切れで終わった先日の全国高校サッカー選手権大会決勝。 今年もやはり、過密日程については話題となっています。   決勝進出の2チームは7日で5試合 決勝戦終了後、流経大柏の本田監督もこ …

U-17日本代表について

U-17ワールドカップが行われています。 日本代表はイングランドにPK負けでしたが惜しかったですね~。 TV中継(実際には有料放送だったのでニコニコ動画観戦(笑))を見ていましたが、良く頑張っていまし …

第96回全国高校サッカー選手権大会組合せ決定!

組合せが決定しました。開会式、開幕戦は12月30日です。 抽選後、驚いたことがふたつ。 2年連続で開幕戦の関東一高、そして2年連続で選手宣誓となった青森山田高校。 一瞬、去年のことかと思いました(笑) …

高校サッカー選手権は前橋育英の優勝で幕を閉じる -出身クラブを調べてみた-

全国高校サッカー選手権大会は群馬代表の前橋育英が千葉代表の流通経済大柏を1-0で破って悲願の初優勝を遂げました。 気持ちの入った素晴らしい試合でしたね。 まさに死闘。試合終了のホイッスルと同時に両チー …